サイトトップ │
├ホームページ運営初級編 ││
│├広告媒体としてのホームページ ││
│├電子的店舗としてのホームページ ││
│└お客様とのコミュニケーションツール │
├ホームページ運営中級編 ││
│├ホームページの構成 ││
│├広報活動 ││
│└アクセス解析 │
├ホームページ運営上級編 ││
│├ホームページ運営上の注意点 ││
│├SEO(検索エンジン最適化) ││
│└マーケティング │
├ホームページ運営番外編(工事中) │
├セキュリティ関連リンク │
└問い合わせ(掲示板)
|
このコンテンツでは、まだホームページをお持ちでない方…これからホームページを立ち上げてビジネスに利用したい、という方向けにお話していきます。
「ホームページって、いったい何でしょう?」 |
「情報発信ツールです。」 |
一般的には、このような認識です。では、“情報発信ツール”とは何なのか?ビジネス的な視点で見てみましょう。 |
詳細については各ページを参照していただくとして、ここでみなさんにご理解いただきたいのは、上記のいずれの目的でホームページを立ち上げるにしても、まずは自社(ご自分)のされたいことをハッキリと認識してください。 |
誰に(年齢、性別、地区、職業など) |
いつ(今すぐなのか、数ヵ月後なのか など) |
どこで(ホームページ上で、実際の店舗で など) |
まず、この3点を設定してみてください。 |
注意していただきたいのは、例えば“誰に”の部分で、「20代~50代の女性」などといった、あいまいな客層を設定されることです。 |
「できるだけ多くのお客様に…」というお気持ちは理解できますが、ホームページも実際のお店も同じなのです。 |
“20代のOL”と“40代の主婦”への販売方法は微妙に異なります。幅広いお客様を対象にしたい場合は、1つのホームページ(サイト)で対処するのではなく、複数の別サイトを立ち上げて、それぞれのお客様に合わせた販売方法(ユーザー対策)を行いましょう。 |
| |